なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか

『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』(Chim↑Pom, 阿部謙一編、人島プロダクション、河出書房新社(発売)、20090325)

内容<作業中

見出し・内容 備考
誰かが広島の空を「ピカッ」とさせたらしい<2008年10月21日>
Chim↑Pomプロフィール
ブログ「”ピカッ”広島上空にナゾの巨大落書き!!」「解決!!巨大『ピカッ』の正体」
はじめに 16
資料「ヒロシマの空をピカッとさせる」にまつわる経緯 18
01 ピカッとさせた。大騒ぎになった。そして、謝った 25
小崎哲哉 Chim↑Pom展中止の顛末 26
会田誠 精読・2ちゃん某スレッド改めChim↑Pomの「ピカッ」 3
02 爆心地から、「ピカッ」騒動を検証する-なされた行為とまだ見ぬ作品と 41
椹木野衣 かつてエノラ・ゲイから見えた「空」-Chim↑Pomの「ピカッ」と、回帰する原爆投下者たちの窓 42
東琢磨 「ピカッ」という<出来事>-不快に感じたのは「ヒロシマ」の誰なのか 60
宇川直宏 「ピカッ」の深奥に見えた風景!!!! 73
楠見清 ピカとドン-閃光と爆音 あの雲について、蔡國強との対話から 88
03 ヒロシマ再訪 105
 矢野美耶古、吉岡幸雄 核兵器は地球まで滅ぼす兵器なのだから、廃絶以外にない 107
坪井直 武器を持つような人間が、どうして平和を考えられるだろうか 123
04 表現されたきた戦争と新しい戦争美術 145
 福住廉 軽やかに、無邪気に、そして一気に-新たな「原爆美術」に向けて 146
渡辺真也 ラッキードラゴンの視点から-近代の産物としての美術と原爆、そして表現者としてのChim↑Pom 156
05 社会と表現、自由と公共性を巡って 167
 長谷川祐子 荒野のピクニック-Chim↑Pomのプロポーザル 168
松下学 戦時中!-「ピカッ」を巡るふたつの公共性の衝突 176
イーデン・コーキル 英語で記事を書こうとしたときの違和感 185
06 それは芸術なのか、芸術なら許されるのか 191
 光田由里 Chim↑Pomの確信度とコミュニケーション過程の自立-ハンス・ベルメールと宮川淳のアシストによる 192
田中功起 後出しジャンケンをするつもりなら、俺はさきに手を見せる 204
07 特別寄稿…政治と美術の関わり、思想と実践の挟間 213
 針生一郎 戦争画と原爆美術 214
インゴ・ギュンター 魔法使いの弟子-悪魔の代弁者のパースペクティヴ 218
08 インタビュー/特別座談会…Chim↑Pomが聞く 227
 高橋賢 みんな同じ意見だと祭りになるし、それが楽しい 228
道面雅量 不謹慎と言われても、作りつづけてほしい 234
針生一郎×柳幸典×会田誠×卯城竜太 「ピカッ」は誰に向けた表現だったのか 240
09 Chim↑Pomリーダー自ら、「ピカッ」騒動を振り返る 257
 卯城竜太 Chim↑Pomのピカッ騒動記 258
10 広島市現代美術館とヒロシマ 281
 暮沢剛巳 ヒロシマの心-広島市現代美術館の戦争と平和に関する展示の変遷 282
Comment on PIKA!
 中沢啓治 40 いとうせいこう 104 山下裕二 166 ガブリエル・リッター 212
あとがき 290
執筆者紹介 293
謝辞 295